本文へスキップ

JA熊本厚生連は、皆様の健康と豊かな暮らしをサポートします。

TEL. 096-328-1250

〒860-0842 熊本市中央区南千反畑町2番3号

機能評価認定AUTHORIZATION

人間ドック健診施設機能評価認定

 2019年7月、当施設は日本病院会・日本人間ドック学会による第三者評価を受審し、「人間ドック健診施設機能評価」の認定を受けました。

認定の盾

「人間ドック健診施設機能評価」

 人間ドックを行っている医療・健診施設を対象に、健診施設の質の改善を促進するため全96項目の第三者的評価を行う事業です。主な内容として「理念達成に向けた組織運営」「受診者中心の良質な健診の実施」「継続的な質改善の取り組みがあげられます。
 評価基準はどの項目も、受診者のみなさまが安心して質の高い人間ドックを受けれるかどうかに重点をおき、専門教育を受けた調査員が実地調査を行い、その結果をもとに人間ドック健診施設機能評価委員会で判定しております。加えて、日本病院会役員会で承認を得ています。
 認定証はこれらの調査項目において、日本人間ドック学会が定めた基準を全てクリアしたことを証明するものです。

 「人間ドック健診施設機能評価Ver.4」の総合評価等はこちらへ(日本人間ドック学会)

マンモグラフィ検診施設画像認定

 日本乳がん検診精度管理中央機構が行う、画像・線量評価および良い画質を得るためのマンモグラフィ施設・画像・線量評価を受審し、認定を受けています。

 認定期間は、2019年4月1日から2022年3月31日までです。

マンモグラフィ検診施設画像認定施設リスト 熊本県
(日本乳がん検診精度管理中央機構)

総合精度管理

 全国労働衛生団体連合会が行う総合精度管理事業に参加し、「臨床検査」、「胸部X線検査」、「胃X線検査」、「腹部超音波検査」部門について各々の検査が適切に行われているかの評価を受けてます。


バナースペース

熊本県厚生農業協同組合連合会

〒860-0842
熊本市中央区南千反畑町2番3号

TEL 096-328-1250
FAX 096-328-1258